【css】clip-pathと仲良くなりたいwebデザイナーの話

こんにちは、ゆるふわwebデザイナーのなかむらです。 弊社ではデザイナーがコーディングまで行うことがあるのですが、フロントエンドエンジニアさんのような知識があるわけでもないゆるふわデザイナー2人がclip-pathツールを使おうとしてドツボにハマった経…

AWSの費用予測を少しだけ解決した話

こんにちは。株式会社TRYTで開発業務丁稚奉公修行中のhollyroyal-teaと申します。 紅茶好きのような名前ですが、紅茶よりコーヒーを愛する人です。 本日はクリスマス恒例のアドベントカレンダー用に記事を書き起こしてみました。 そんなクリスマスのお題です…

【小ネタ】HSTS設定の削除

httpでアクセスしたのにhttpsへ強制的に接続されてしまうのは、HSTSが原因かもしれません。 HSTSとは HSTSとは、WebサーバがHTTPヘッダの中で指定する項目の一つで、Webブラウザに対して以降は常にHTTPSによる通信を行うよう指示するもの。RFC 6797として標…

S3のディレクトリ構造についての気づき

はじめまして、TRYT開発課エンジニアの安原です。 少し前にWEBページのホスティングの設定をするにあたって、少し躓いた点と気づきがありましたので、記事に残しておこうかなと思います。 やりたかったこと 静的なWEBページのホスティング ホスティングの方…

【小ネタ】実機で開発ツール使う

実機はiPhoneを指しています ブラウザはsafariです Macユーザー向けのお話になります 実機あるある さっそくですが、こんなことありません? iPhoneのsafariでサイト見たらレイアウトが想定していたものと違っていた PCのエミュレートでは起きていないので原…

Real Favicon Generatorを使ってファビコンを設定した時にハマったこと

ファビコンって 守備範囲広くて面倒ですよね。 もはや当たり前ですが、ずーっと前はfavicon.icoを準備するだけでよかったのが、スマホの「ホーム画面に追加」に対応とか、Winの「ピン留め」に対応とかいろいろとしなきゃならないことが多いです。 なので大き…

MySQLでユーザーにTRUNCATE権限を付与する方法

こんにちは、TRYT開発課の成阪です。 アプリケーションから利用するDBユーザーの権限追加作業をやった際のメモです。 方法 MySQLでは TRUNCATE 単体では権限が用意されておらず、DROP権限と相乗りの形で用意されているので、GRANT DROPを対象のユーザーに付…

RedisのMOVEDエラーとは何か

こんにちは、TRYT開発課の成阪です。 クラスター有効のElastiCache Redisに接続した際に以下のエラーが発生しました。 Redisを利用するのは今回のプロジェクトが初だったので、今後のために調べたことを残しておきます。 発生したエラー elasticache redis M…

小ネタ:【Salesforce】SOQLでCount関数を使用するとき、order byやgroup by は使用できない

こんにちは、TRYT開発課の成阪です。 Salesforceと連携するプログラムをつくっていた際に、一瞬ハマりました。 小ネタですが、忘れないようにメモとして残しておきます。 結論 COUNT(*) ではなく、COUNT(fieldname) は使用できるので、 COUNT(fieldname)を使…

husky(v.8系)をNext.js + Voltaの環境に導入し、GUIからのコミットでも動かす方法

みなさんこんにちは。 TRYTでフロントエンドエンジニアをやったりやってなかったりするやっくんです。 本日はこのテックブログを盛り上げようってことで、ほんとはお酒とかe-sportsとかパン作り、あと陶器とか西遊記について書きたかったのですが、 ここはひ…

フライヤーデザインのコツ7選

イベントフライヤーデザインのコツ7選をご紹介。フライヤー作成に興味がある方、制作に悩んでる方におすすめ!

トライトのエンジニア組織について

トライトにおけるエンジニア組織を紹介します。 エンジニア組織自体が拡大期に突入しており、今後さらに体制が変わっていくので、本記事を現時点の体制のスナップショットとして残すという狙いもあります。 組織体制について トライトでは医療福祉業界・建築…

トライト、技術ブログはじめます

トライトグループで技術ブログを開設しました。よろしくお願いします。 初めての記事になるので、トライトグループでエンジニアが何をやっているのかを軽く紹介しようと思います。 そもそもトライトグループは何をやっているの?についてですが、 医療福祉業…