2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLでユーザーにTRUNCATE権限を付与する方法

こんにちは、TRYT開発課の成阪です。 アプリケーションから利用するDBユーザーの権限追加作業をやった際のメモです。 方法 MySQLでは TRUNCATE 単体では権限が用意されておらず、DROP権限と相乗りの形で用意されているので、GRANT DROPを対象のユーザーに付…

RedisのMOVEDエラーとは何か

こんにちは、TRYT開発課の成阪です。 クラスター有効のElastiCache Redisに接続した際に以下のエラーが発生しました。 Redisを利用するのは今回のプロジェクトが初だったので、今後のために調べたことを残しておきます。 発生したエラー elasticache redis M…

小ネタ:【Salesforce】SOQLでCount関数を使用するとき、order byやgroup by は使用できない

こんにちは、TRYT開発課の成阪です。 Salesforceと連携するプログラムをつくっていた際に、一瞬ハマりました。 小ネタですが、忘れないようにメモとして残しておきます。 結論 COUNT(*) ではなく、COUNT(fieldname) は使用できるので、 COUNT(fieldname)を使…